« ミヤマクワガタが蛹化(ようか)しました。 | メイン | クヌギの大木にミヤマクワガタを見つけました。 »

2018年9月17日 (月)

傷ついたミヤマクワガタのメスを歩道で見つけました。

 10月に開催される「萩・石見空港マラソン全国大会」のハーフマラソンに出場するため、週1回6-12キロを走って練習しています。神在坂を上っていたとき、歩道にクワガタのメスが仰向けになっているのを見つけました。拾い上げてみるとアゴの太さでミヤマクワガタだと分かりました。まだ生きていましたが、かなり弱っていました。大きな葉に包んで家に持って帰りました。

Img_4015

 よく見ると、6本の脚のうち、5本の脚の先が欠けていました。飼育ケースに4種類のゼリーを置いて飼育を始めました。何とか生きて次の世代を産んでほしいと思います。

コメント

コメントを投稿